2013年03月24日

『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)

3月24日(日)15:30~17:30
別府市社会福祉会館にて
4月28日(日)10:00~16:00
別府公園で行われる
「アースデイおおいた2013」の 
出店者説明会が行われましたicon


出席者は写真右側から
事務局の 自然食品と手づくり品の店で働いてる 
佐藤ゆきにゃん
http://sagyousyoyu.junglekouen.com/e642576.html
実行委員長
空間ペインターこと芳賀健太
http://ku-kanpainter.cocolog-nifty.com/blog/
写真を撮ってるので写ってないブログ担当 
山猫ゆう子
http://wstxh336.junglekouen.com/

2008年から出店の是恒自然農園さん
http://www.d-b.ne.jp/unet/member.html

2009・2011・2012出店のこんがりはうすさん
http://kongari5.junglekouen.com/

2007年から皆勤賞参加のかぼちゃの国さん
http://kabochanokuni.com/

同じく2007年から皆勤賞参加の菓子工房 卑弥呼さん
http://blogs.yahoo.co.jp/himiko2005eririn

今年初参加のアイビックホームさん2名
http://www.ibichome.jp/company/

2010年から出店ですが実は2008からお世話になってる
(市役所の窓口になって下さってます!)別府市環境課さん
http://www.city.beppu.oita.jp/03gyosei/kankyou/top/index.html

2011・2012出店のグリーンコープおおいたさん
http://www.greencoop-oita.or.jp/

2012年参加予定でしたが天候不順により見送り
2013初参加になったしまった薬膳弁当の玄氣元喜さん
http://www.yakuzen-genki.jp/

2013初参加のマイサテさん。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=makkingdom
ステージで歌いますよ~icon

2010から参加のやまなみエコクラブさん
http://hananet.at.webry.info/

2011から参加のMOMOさん
http://momo.junglekouen.com/

2008からステージで活躍してくれてるAPUの
フェアトレードサークルONE'S ONE

の後ろで初参加の共環舎さん
http://www.facebook.com/kyoukansya?filter=3

前に戻って
2008から出店の自然食品と手づくり品の店 ゆうさん
http://sagyousyoyu.junglekouen.com/

2009から出店の飯田高原アースマーケットさん
http://earthmarket50handa.blog22.fc2.com/

2008から参加の元気のびおぶれさん


2010から参加のIDEE食堂さん
http://blog.goo.ne.jp/ako-idee/e/c279c3aecd071b833d76e2da4050f21f

2013初参加の夢はうす おかりなさん
http://blogs.yahoo.co.jp/bluemoonbeach717

同じく初参加のカツキパンさん
http://loco.yahoo.co.jp/place/c21d2e43b1653a48a84b57fcfe8c92cc890bbad1/?prop=search&ei=utf-8&q=%E5%AE%87%E4%BD%90&p=%E3%83%91%E3%83%B3%E5%B1%8B

2012から参加で2回目のうすきほのあかりさん
http://eco-candle.biz/

今までは自然エネルギーネットワークとして参加していた
小坂農園さん
http://kyusyu-natural-e.lolipop.jp/news/archives/2087

初参加のselect shop bureathさん
http://www.ctb.ne.jp/~aoyagi/

今年久しぶり参加の宇佐本百姓さん
http://100sho.co.jp/

今年初参加のガールスカウト大分さん2名
http://www.gs-oita.jp/

2010年Le cielとして参加
COCOLATE(ココラート) としては2011年から
で4回目の
http://www.at-ml.jp/?in=60008

今年で2回目参加の水道局さん
http://www.city.beppu.oita.jp/suido/
でしたicon




まずは初参加の人もいるの
アースデイとは
から説明

アースデイとは

環境問題を考える市民が企画運営するイベントです。
アースディ(地球の日)は
「環境がかかえる問題に対して人々に関心を持ってもらおう」と
1970年にアメリカで始まりました。

アースデイは、民族・国籍・信条・政党・宗派をこえて、
だれもが自由にその人の方法で、 地球環境を守る
意思表示をする国際的な連帯した行動です

1990年に、カルフォルニアから世界中に
呼びかけられた初めてのアースデイに
日本では全国200か所、
1000を超えるグループが参加しました。


http://earthdayoita1.junglekouen.com/e252608.html



そして
アースデイおおいたのあゆみ

「アースデイおおいた」は
日本全国でアースデイが行われている事を知り
「大分でもアースデイがしたい!」
と声をあげた有志が集まって始まりました。

半年前から大分市内に集まって会議を重ね、
由布市狭間町の「陣屋の村」にて2007年
(平成19年)4月22日(日)
初めての「アースデイおおいた」が開催されました。
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)

テーマは『地球にありがとう』

準備期間が短かったにもかかわらず、20団体の参加があり
『ガイアシンフォニー・地球交響曲第5番』の上映も行われ
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
あいにくの雨天でしたが環境に興味を持った
200人以上のお客様に来ていただけました


その次の年、2008年(平成20年)は
別府公園で行われました。
2007年の参加者に加えて、以前90・91年
に大分市内でアースデイを開催した主催者の方に
実行委員会に加わっていただけたり
別府市役所観光課・環境衛生課など
たくさんの方に協力していただいて
開催する事が出来ました
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)

テーマは「笑顔の循環」

出店参加者は50団体、来場者は3000以上!
予想を超える反響に実行委員もびっくりでした


2009年も別府公園での開催。
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
テーマは「子どもたちに手渡したいものは?」  

またもや素晴らしい天気に恵まれて
たくさんの方に来場していただけました。


2010年も別府公園開催。
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
テーマは「環境でPeace♪」
この年はステージに大物が出演した事で
大混雑。
さらに出店者が電気を使いすぎた事が
問題になりました。



2011年も別府公園開催。
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
この年から別府市が共催になりました。
ありがとうございます!
昨年度の反省を踏まえ
電気を使わないイベント”
を目指しました。
もちろん電気を否定するわけではないのですが
“環境イベント”と銘打って開催しているのに
無制限に電気を使ってしまってもいいのだろうか?
電気を使わないでどこまで出来るのか
チャレンジしてみよう!!
と出店者に理解を呼びかけた所
皆さんそれぞれ工夫して出店され
電気があると便利だけど
なくてもなんとか出来るかも?と
実感する事が出来ました。

奇しくもこの年は日本全国節電でした。

またこの年はピースウォークを行いました。
http://earthdayoita1.junglekouen.com/e405731.html

67年前に広島に投下された原爆の残り火が
ずっと大切に保存されている事、
その火が由布院のお寺にある事を知った実行委員が
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
その火を分けてもらって別府まで歩いて持って来て
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
アースデイの当日に火を囲んで平和について
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
みんなで話してみたいと行いました。
ピースウォークの日はとても良い天気で
たくさんの大人と子どもが参加しました。

この年のテーマは
「わたしにできること・みんなにできること」


2012年も別府公園開催。
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)
テーマは「選 e-Love えらぶ」でした。
「誰かが言ってるから」 
「みんながそうだから」
ではなく、自分達一人一人
「本当はどうしたいのか」
「どうするのがよいのか」
きちんと考えてみようと決めました。

それは良かったのですが・・・・。
この年は午前中天候不良で・・・。

出店者の皆さまにご迷惑をかけました。
すみません!

そして2013へ。



2013のテーマは「いのち つながる たね」
『アースデイおおいた出店者説明会』が行われました(^O^)

私たちの命につながる大切な「種」
についてみんなで考えていこうと決めました。

担当のアースマーケットの深瀬さんが
説明してくれました。

詳しくはこれから
「種交換会のブログ」
http://earthdayooita1.junglekouen.com/
に載せていく・・・・・・予定です。
あくまで予定ですicon


出店の注意やいろいろな説明が終わった後は
みんなの自己紹介タイムicon

楽しい出店内容の紹介や
これからの活動のお知らせもあって
盛り上がりましたicon





さてアースデイおおいた2013までもう一カ月を切りました。
実行委員はもう追いつめられてますicon




ま、とりあえず頑張りましょう~!!




同じカテゴリー(出店者説明会)の記事画像
出店者説明会でしたヽ(^ ○^)ノ
24日は出店者説明会ですヽ(^ ○^)ノ
27日(月)は出店者説明会です!
21日は「出店者説明会」です♪
出店者説明会がありました
同じカテゴリー(出店者説明会)の記事
 出店者説明会でしたヽ(^ ○^)ノ (2016-04-12 00:04)
 24日は出店者説明会ですヽ(^ ○^)ノ (2016-03-23 10:03)
 27日(月)は出店者説明会です! (2015-04-26 23:59)
 21日は「出店者説明会」です♪ (2014-03-20 23:18)
 今日は出店者説明会ですよ!! (2013-03-24 08:34)
 出店者説明会がありました (2012-04-20 00:24)

Posted by アースデイおおいた at 22:29│Comments(0)出店者説明会
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。